第53回森林整備作業

 本日は9月に入り涼しくなってきたこともあり、再び間伐・集材作業です。しかし、地形が急峻であったことに加え、主力部隊を欠いた作業となってしまったことから、搬出本数は13本に留まる結果となってしまいました。金額にすれば5千円程度でしょうか;;1日40本の搬出を目標としたいところです。
林内作業車が故障しました!
 以前から調子が悪かったのですが、いよいよセカンドギアに入らなくなってしまいました;;ギアが削れてしまったのかもしれません;;現在の林内作業車は2011年12月に20年落ちの林内作業車をわたらせ森林組合から購入したものですが、修理に出そうと思っています。
 浅原体験村駐車場でクマ罠を発見しました。今年はクマの出没事例が多いようです。
   作業前準備状況。
   同上
   作業前の作業道入口の様子。夏場の3ヶ月の間に雑草が生い茂ってしまいました。
   作業前の林内の様子。ここは未だ手付かずの場所なので密集しています。
   間伐作業の様子。先日、チャンソー講習を受講したばかりのIさんです。(動画あり)
  やっぱり掛かり木になってしまいました。この辺は何処に倒しても掛かり木になります。
  間伐作業の様子。(動画あり)
これはもう撮影者に対する殺意を感じますねえ^^
  掛かり木処理が大変だったようです。(動画あり)
これも殺意満々です^^;
  間伐作業の様子。かなり疲れているようです;;(動画あり)
掛かり木処理にかなり苦戦を強いられたようです;;
  集材作業の様子。(動画あり)
林内作業車はかなり調子悪かったです;;
  同上
  作業後の様子。どこも変わった感じはありません。まだまだです;;
  作業後の様子。下から見上げると少し変わった感じもします。
  集材状況。